Entries

今日はホメオパシーの話題ではないのですが・・・

パートナーの鈴木大介さんが、
浜松市の鴨江で 『コミュニケーションの学校』 というのをやっています。
(会社名は、ダイジョブ・プロジェクトと言います。)

どんなことをしているかと言うと・・・

「挫折や失敗経験の蓄積によって自信を失い、
社会参加に困難を感じてしまっている若者を対象に、
ソーシャル・スキルトレーニング(SST)を実施しています。」
(ホームページより抜粋)

ソーシャル・スキルトレーニング(SST)というのは、
日常生活や集団行動をスムーズに送るために
必要なスキルを、様々なワークを通して
身につけていくトレーニングのことです。

このSSTを受けた方の中で、例えば、
人前で話すことが極端に苦手で
緊張して固まってしまう・・・
話しをするどころか、目を見ることさえできない。

というような方が、

半年もしない内に、ここに通うメンバー達と
笑い声も高らかに、生き生きと自分を表現できるように
なっていきます

間違ったことを言っても非難されない
発言をゆっくりしっかり聞いてもらえる
安心して失敗できる場を与えられる


そんな環境の中で、SSTを実践していくことで
今までうまくいかなかった人との関係や、場所に戻っても
今までとは違う良好な関係を作ることができる。

また、新たな場で、新しい自分を表現していけるようになります。


さて、普段は主に青年期(概ね18歳以上)の方の相談や講座が多いのですが、
夏休みの期間は、高校生を対象にしたコミュニケーション講座を開催します!

現役の高校生、また、登校をお休みしている子、どちらでも参加できます。
夏休み期間を利用して、少しの「勇気」を出して、自分の殻を破ってみませんか?

コースは8月中の4日間(午前、午後)を通して行われます。
単発での参加もOKですが、トータルで学ぶことで、より力がつきます

詳細は、こちらのHPよりご覧くださいね。
(ページ中程に、緑色のnew!ボタンでお知らせしています)




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

スズキユーコ

Author:スズキユーコ
浜松在住ホメオパス

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム