Entries



ホメオパシーセルフケアー基礎講座1回目終了しました


基礎講座の、第4回目のご案内が
まだ出来ていなかった(汗)。

なのに、

第1回目が5月11日に終了してしまいました~~~。

今回も、ホメオパシー初めての方4名と出会えて
一緒に学んでいけることが、とっても楽しみです

1回目は「緊急時のレメディー」でした。

よいご質問が出る時は、俄然やる気が出ます!
皆さん、講座を熱心に聞いて下さり、
自分事として考えてくれているからこそ
たくさん質問が出ます

この日も

「急な頭痛の時は、どんなのが良いでしょうか」

という質問がありましたので、みなさんで
一緒に考えてみました。

まずは、症状を分類します。

「頭痛」、とひとことで言っても、症状は色々ですね。

どこが痛いの?
どんな風に痛いの?
いつ、痛くなるの?
どうすると、良くなるの?

このような質問をして、症状を明確にしていきます。

そして、極簡易的なレパートリー(レメディー選択のための辞書)
を引きながら、この方の頭痛のレメディーを決定して
みました!

私も陥り易いのですが、
ついつい、病名に気を取られてしまいます。

まあ、頭痛というのはそもそも病名ではないですが(^^;
たとえ、「○○○性○○炎」なんて病名がついていたとしても
それに縛られず、
今苦しんでいる症状の様子を
つぶさに観察し、分類し、レメディーを決定するということを
いつも心がけるようにしています。

細かく観察、分類した後は、
一旦俯瞰して、全体を見るということも
忘れないようにします。

でないと、「木を見て森を見ず」になってしまいますので

第2回目は、6月8日(木) 10時~12時半です。
テーマは「風邪のセルフケアー」です。これは使えますよ!
場所は、豊川のイトコーさんです

単発でもご参加いただけます!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

スズキユーコ

Author:スズキユーコ
浜松在住ホメオパス

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

