Entries

自然の暮らしまわりワークショップ

今年もあと僅かとなりました。
師走の忙しさに、体調など崩していませんか?

私は、先週大風邪をひきました(^0^)

ちょうど、名古屋でホメオパシー強化学習の1日目だったのですが
上半身がゾクゾクしてきて、そのうち首から背中、腰辺りまで
ひど~い筋肉痛になったみたいに、ギシギシ、がちがちになり
じっとしてられないので、体をむやみに動かしたりして、
後ろの人には、すごい迷惑だったと思います・・・。

急性の風邪症状というのは、レメディーを摂るとめまぐるしく変化して
いきます。

この日は、Rhus-TRutaArnを水に溶かして飲み続けました。
夜になると、だんだん熱が上がってきて、熱くて頭がガンガンしてきたので
Bell変更。インフルエンザかな?という感じもありまして、筋肉や関節が
痛くて、とにかく落ち着かないので、Eup-perというレメディーもとりました。
熱はおそらく39度近くにあがっていたと思います。

とにかく、レメディー水を飲んでは眠り、起きてトイレ、レメディー水飲む。
また眠り・・・・を繰り返し、翌朝には、何とか体を起こせる状態になって
無事に2日目の授業を受けて帰宅しました。

正味1日の風邪との闘い(?)でしたが、改めてホメオパシーの素晴らしさを
実感しました。キットを持ち歩いていて、良かった~。

皆さんも、冬の風邪対策、ホメオパシーやその他様々に工夫していることと
思いますが、来年1月13日に、こんなワークショップがあります。


qooqui 自然の暮らしまわりワークショップ vol.1

『冬の風邪対策』

第一部 キッチンで出来る、食べものを使った手当法
第二部 ホメオパシー的風邪対策

2009年1月13日 火曜日 10:00〜13:00

浜松市富塚町 Bejita にて
限定20人
料金 ¥2.500-(材料費込み、お茶付)
持ち物 エプロン/筆記用具


浜松在住のクリエーター、アトリエqooqui (くうくい)の七重さんが
企画されたワークショップの記念すべき第一弾で、ホメオパシーの
お話をさせていただきます。

この季節にタイムリーな『ホメオパシー的風邪対策』というテーマです。
二部構成になっていて、第一部は七重さんが担当されます。
家庭で簡単に作れる、「大根湯」や「豆腐パスター」などの作り方を教えてもらえます。

私は、こういうことを案外知らないので、今からとても楽しみです。

第二部は、その流れで皆さんのホメオパシー的風邪対策の体験談なども
伺いながら、お話できたらな~と思っています。
もちろん、ホメオパシー初めての方にも楽しんでいただける内容に
しますよ~。

お正月疲れの時期、ほっと一息つきながら一緒にお勉強しましょう!

詳しい内容やお申し込みはこちらから。(または私までメール下さい。)





Comment

私も先々週に風邪ひきました。 

ユーコ先生、こんにちわ!
私も先々週風邪を引いてダウンしてました。熱は37.5しか出なかったんですけど、とにかく鼻水とくしゃみのひどい風邪でした。最後はしつこい咳で苦しかったです。
でも、1年9ヶ月ぶりに風邪を引いたので、ちょっとほっとしました。

最初にAcon.とFerr-p.を摂って、Bell.を続けていたんですけど熱がそれほど上がらず状況が変わったので、Nat-m.とKali-m.その後Cham.(TBRを調べて出たので)を摂ってヒットして、その後のしつこい咳はPert.が一番ヒットしました。お陰さまで時間は少しかかったんですけど、火曜日に出た風邪が土曜日に峠を越してくれたようです。
全部レメディーで対処できたのが嬉しかったです。

風邪はひいたけれど、念のためインフルエンザの予防ケアをしておこうかなと思うこの頃です。
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2008.12/28 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カトウさん

こんにちは。というか、あけましておめでとうございます。
すっかり間が空いてしまいまして・・・。

早速TBRを引いて頑張っていますね!

私は、お正月は食べ過ぎで、TBRを引くまでもなく
Nux-v、Ars、Puls大活躍でした。
でも、久しぶりの大家族生活に楽しさ倍増で満足でした。

今年も頑張ってホメオパシー道を進みましょうね。
  • posted by スズキユーコ 
  • URL 
  • 2009.01/05 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

スズキユーコ

Author:スズキユーコ
浜松在住ホメオパス

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム