Entries

ワークショップ、終了しました。

アトリエqooquiさん主催の「自然の暮らしまわりワークショップ」が
13日、無事に終了しました。

富塚町のBejitaさんのご協力のもと、定休日を貸切りで
13名の参加の皆さんと、主催の七重さんと私の合計15名で
和気藹々としたワークショップとなりました。

赤ちゃん2名、子どもさん2名も一緒に参加です^^。

前半は「食物を使った手当て法」ということで、
「れんこん湯」「大根湯」「りんごのくず練り」「豆腐パスター」を
作りました。

私も参加させていただき、初体験です。
こういう智恵は、単なるお当て法に留まらず
日本文化の継承だわ~、と考えながら美味しくいただきました(笑)

決め細やかに準備された材料と道具で、滞りなく楽しく体験できて
これは、主催者の七重さんのご配慮の賜物です。

後半は、「ホメオパシー的風邪対策」でした。
ホメオパシー初心者の方も数名いらっしゃったので
はじめは少し入門的なお話をしましたが、
その後、今回初の試みとして、皆さんでレメディーをプルービング
してみました。

レメディーを初めて口にする方も、普段のセルフケアーで利用している方も
この体験は、初めてだったのではないかと思います。

レメディー名を伏せて、皆さんにレメディーを口にいれてもらい
体の変化を感じてもらう、という体験です。

普段の講座とかでは、決してこういうことはしないのですが
今回はワークショップということで、是非体験してもらいたかったのです。

皆さんなかなか鋭い感性でしたよ。

風邪のケースを分析して、ホメオパシー的な診断の練習なども
やってみました。これは、私たちも学校でやっていることのほんの
一部ですが、ちょっとだけ学生気分を味わってくださったみたいでした。

こうやって少しずつ浜松の地に、ホメオパシーを生活に取り入れている
方たちの輪が広がっていくことが、何より嬉しいです♪

Comment

 

先日はお世話になりました♪
kumikoです。浜松ママより改名しました(笑)

本当に楽しく内容の濃い時間を過ごす事が出来ました!
食べ物の話も改めて大切さを教わりました。
レメディのプルービングは楽しかったデスー!
私は構え過ぎたのと子供の相手をしながらで残念ながら感じる事が出来ませんでしたが
またやって欲しいです~。
どうしても先入観があるので、また違った目線でホメオパシーを学ぶことが出来ました。
次の機会も楽しみにしてますね(^^)
  • posted by kumiko 
  • URL 
  • 2009.01/18 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

kumiko様

先日はご参加いただき、ありがとうございました。
(お母様も楽しんでいただけたかしら!?)

食べ物を使った手当て法、面白かったですね。
私も、すぐに「りんごの葛ねり」と「れんこん湯」を作りましたよ。
食欲がない時でも、これなら結構いけますね。

また、このような新しい試みで、ホメオパシーに触れる機会を
作りたいと思います。
その時は、是非ご一緒しましょうね。
  • posted by スズキユーコ 
  • URL 
  • 2009.01/19 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

スズキユーコ

Author:スズキユーコ
浜松在住ホメオパス

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム