Entries

ホメオパシーユーザー交流会やります!

今年の年賀状にも書いたのですが
私は、2010年の年頭にひとつの目標をたてました。

「今年はホメオパシーユーザー同志の交流の場を作りたい!」

2005年にホメオパシーセンター浜松を開設して以来
本当にたくさんの方々と相談会を通して知り合いました。

また、講座やセミナー、ワークショップなどで一緒に勉強もしてきました。

そんな中で、
「ホメオパシーを周りで使っている人がいなくて、さみしい・・・。」
という声をよく聞いてきました。

しかしそれと同時に、
「知人に少しずつホメオパシーが広まってきましたよ~!」
という喜びの声も、多くなってきています。

センター開設5年目の今年は、そんな皆さん同志のつながりを
もっと増やしていくお手伝いをしたいな~と思っています。

そこで、まず第一弾として2月26日(金)に活動のスタートを
切ることに致しました。


題して「*ほめほめくらぶ*」(仮称)・・・もっと良い名前があったら募集中です(^^)

このくらぶの趣旨は、後に詳しく記すとして、
第1回目の今回は、去る2月9日、10日に東京有明のビックサイトで行われた
「統合医療展」に参加してきた夫の鈴木大介が、その報告会もかねて
代替医療についての最新情報をお伝えします。

仕事で行けなかった私の代わりに、彼が2日間みっちりセミナー、ブースを
探索して参りました。
その報告の一部は、こちらのHPで見てください!

統合医療展とは、未病対策、抗加齢医療、補完医療、癒し医療、健康増進などを
トータルにとりいれた21世紀型の医療の未来像を提案しており、今年で5回目と
いうことです。今年は、初めてホメオパシージャパン社も出展しました。

報告会といっても、難しい話ではありません。

21世紀の医療は、大きな転換期に来ていると思います。
身近で感じてきたそのおおきな「うねり」を、できるだけホットなうちに
皆さんにお伝えしたい!と思っています。

そして、報告会の後は、北海道洞爺湖の自然で育てた美味しいハーブティーを飲みながら、
気軽な雰囲気の中でホメオパシーやその他、代替医療、健康法などについて
皆さんでざっくばらんに語り合いましょう!

会の詳細は下記の通りです。
たくさんのご応募、お待ちしています!!


「第1回 *ほめほめくらぶ* 交流会」~統合医療展報告会~

日時:2010年2月26日(金) 10:30~12:00
会場:浜松市県居(あがたい)公民館 和室2
(〒432-8036 浜松市中区東伊場二丁目7-2 電話053-456-1415)
アクセス:浜松駅バスターミナル5番のりば「宇布見山崎」線、「商工会議所」下車
(商工会議所の南側です。)
参加費:1,000円(ホメオパシックハーブティー2009冬ブレンドつき)
コーディネーター&報告者:鈴木大介
アドバイザー:鈴木優子
参加者:ホメオパシーセンター浜松(U*ホメ)ユーザー&関心のある方ならどなたでも。
申込み:メールにて homoehama※ybb.ne.jp (※を@に変えてからメールして下さい)
先着15名
持ち物:マイカップ1つ(ハーブティーをご提供します)
お子様連れもOKです。(参加申し込み時にご一報下さい。託児はありませんので
遊び道具などお持ちくださると助かります)
その他、ちょこっとおやつの差し入れなど、大歓迎です♪

尚、『*ほめほめくらぶ*』の趣旨については、こちらをご覧下さい。

●「*ほめほめくらぶ*」はこんな場です
・ホメオパシーユーザー同士の交流の場
・レメディの使用など、ホメオパシーについての知識や理解を深める場
・代替療法全般に関する学習&知識交換の場
・ミニレクチャーの場

●こんな疑問が解消されるかも・・・
・皆どんな症状にどんなレメディをとってるの?
・レメディの扱い、保存、飲み方・・・(ちょっとした疑問)は皆どうしてる?
・家族や友人にどうやってホメオパシーを説明したり、勧めたりしてるの?
・皆どんな好転反応が出て、どう乗り切ったの?
・薬や他の療法とホメオパシーをどう使い分けてる?
・併用すると良い他の療法は?
・病院とはどのようにつきあっていってるの?
・自分でどんなふうに勉強しているの?
・日常生活で気をつけていること(食事、睡眠、運動など・・・)は?

●参加すればこんなメリットがある
・相談とは異なる砕けたスタイルの場で情報交換できる!
・先輩ユーザーの教えが参考になる!
・ホメオパシーをどのように生活に位置づけていけるかがわかる!
・何より孤立しない!

ホメオパシーや代替療法に関心のある方ならだれでも参加できます。
ユーザーの家族や友人もOK。
毎回テーマを設け、そのテーマを中心に情報交換します。
とくに準備も要りませんのでお気軽にご参加ください。

Comment

こんばんは♪ 

ユーコ先生、こんばんは♪

なかなかこういう交流の場がないのが現状ですよね。
皆が皆積極的にブログなどで顔を出すという訳にはいかないし、シェア出来る人を見つけるのも今は広まったとはいえ、見つからないということもあります。

そういう場をホメオパシーを学んでいたり、先生のように仕事としている人が企画していくのがいいのかもしれませんね。

機会があれば参加してみたいですね~♪
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2010.02/16 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

スズキユーコ

Author:スズキユーコ
浜松在住ホメオパス

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム