Entries

今年最後のほめほめくらぶは・・・

第3回ほめほめくらぶは、今年最後ということで、美味しい会に
なりました♪

何が美味しかったかと言うと・・・

皆さんからの差し入れと、ほめっこ米の玄米おにぎりです。
(古代米と10種類の穀物をブレンドしたお米です)

onigiri.jpg

私が焼いた、【超簡単にできるバナナブレッド】も、
微力ながら花を添えたかな。


テーマーは「インフルエンザと風邪」でした。
みなさん、しっかりとメモを取っていたので
すごい勉強家だな~と感心してしまいました。

でも、「ほめほめくらぶ」の良いところは、
私からの一方向の講義というスタイルではなく
みなさんで、体験談や失敗談、もちろん質問も
自由に交し合う点です。

脱線話も大歓迎。

今回も、お子さんのアトピーで本当に大変な時期を経過した後、
つるっつるになったお話を、臨場感たっぷりで聞かせてもらい
皆それぞれに、感心し勇気づけられ、改めてホメオパシーという
ものを考えるよい機会になったのでは、と思います。

来年も、新年会(遅くても節分頃には!)行いたいと思いますので
是非みなさん、来てくださいね!

最後に・・・
【超簡単バナナブレッド】のレシピです。

材料(オーブントースターの天板1枚分)
バナナ 2本
無塩バター 40g
砂糖 40g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ2


作り方
1.ボールにバターを入れて柔らかくし(冬は湯煎にかける)
  砂糖を入れてよくすり混ぜる。
2.1にといた卵を2回に分けていれ、その都度よく混ぜる。
3.バナナ1本をフォークでつぶして、2に混ぜる。
4.ふるいにかけた粉類を2回に分けて加え、ざっくり混ぜる。
5.天板にクッキングペーパーを敷き、生地を流し、残り一本のバナナを
  輪切りにしたものをバランスよくのせる。
6.アルミホイルを2重にかぶせ、オーブントースターで10分程度焼く。
  最後にホイルをとって、軽く焼き色をつける。

簡単です!!
バナナが黒ずむのを防ぐには、切ったらすぐレモン汁をかけると
よいらしいですが、なかなか無農薬のレモンって手に入らないので
私は入れてません。

無塩バターは、あんまり常備しないので、ふつうのバターで
作っちゃいます。
お砂糖は、できたらてんさい糖などがいいし、私はメープルシロップで
作るときもあります。
良く熟れたバナナを使えば、砂糖はすごく控えても十分甘いですよ。

焼く時に、アルミホイルが生地にくっついてしまって、
はがすときに、表面の生地がくっついてはがれてしまうのが難点。
うまく、ふわっとアルミホイルをかけてくださいね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

スズキユーコ

Author:スズキユーコ
浜松在住ホメオパス

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム