Entries



第4回ほめほめくらぶ

2月2日、節分を明日に控えて旧暦では大みそかにあたる日に
今年初めての第4回ほめほめくらぶを行いました。

家族がインフルエンザになっちゃって・・・
夫がインフルで私も怪しい様子・・・
という感じで、急きょ欠席者が出てしまったのですが
5名で無事開催。

今日のテーマは花粉症と子宮頸がんワクチンでした。

女の子のお子さんを持った方がたまたまいなかったのですが、
子宮頸がんに限らずワクチンについて色々と意見を交わすことが
できました。

今は、新しいワクチンがどんどん開発されていて、どんな病気も
予防できるものならワクチンで予防しよう!という勢いがあるようで怖いねー。
というお話しも出ました。

これは、先日私が参加した「ワクチントーク」でワクチンのプロである
母里啓子さんもおっしゃっていた「ワクチン プリヴェンタブル ディジーズ」
のお話しに通じていて、ワクチンで防げる病気はすべて予防しなければいけないような
社会的風潮が高まっているのです。
これでは、病気がすべて「悪」であるという印象を植え付けてしまいますね。

何でもかんでも未然に防ごうとするのは、そこに恐怖心があるからですが
その恐怖心につけこんだ戦略的な「しかけ」に、惑わされないよう
しっかりと自分の頭で考え、情報を集め、決断していきましょう。

今回の参加者は、焼津、豊橋と遠いところから集まって下さった方ばかり。
美味しい食べ物情報の交換にも花が咲きました!
(焼津グランドホテルのお食事が、すごく美味しいらしいですよ♪)


次回も是非ご参加お待ちしています!
取り上げてほしいテーマなどあれば、どしどしリクエスト下さい。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

スズキユーコ

Author:スズキユーコ
浜松在住ホメオパス

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

