Entries

妊娠・出産をサポートする『Doula』

彼岸を過ぎて、やっと少しずつ涼しくなりましたね。

そんな秋の夜長、私は毎日せっせと名古屋へ通っています。
というのも、RAH名古屋校でお勉強をするためです。

『Doula』 これ、ドゥーラと発音します。

ギリシャ語で、「世話をする人」という意味らしいのですが
女性の妊娠、出産に関して、産科医や助産師のように医療的
アドバイスはしないけれども、妊婦さんに寄り添い、
リラックスしたお産を迎えるために、様々な角度から
彼女たちを支える仕事をする女性のことです。

当センターにも、多くの妊婦さん、そして産後子育てに迷う
新米お母さんたちがいらっしゃいます。

そんな方たちの助けになればと思って、勉強しています。

授業は何とイギリスからの中継!
現地時間に合わせて開始するので、日本では夕方5時半からの
授業になってしまいます。

主任講師は、ミッシェル・オダン氏というフランス出身の産科医。
とても有名な方のようで、(私は知らなかったのですが)
キッズセミナーを受講して下さっている助産師の方から

「オダンさんのお話を直接聞けるなんて、すごい!」

と言われて、その偉大さを知りました。毎年1000件もの自宅出産を
扱う、ちょっと変わった産科医さんです。

出産というのは、昔は自然の営みとして自宅で行われていました。
それが、現在では医療介入が当然のこととなり、妊娠中から様々な検査
体重などの管理、そして出産現場そのものは、明明と照らされた
光の下、多くの医療従事者に見られながら、分娩台に仰向けになって
産む、というスタイルが一般的なものになってしまいました。

そこに、リラックスできる空間というのはありません。
自然の営みのはずが、いつの間にか病院に行かなくてはならない
行為になってしまった。

その歴史を大きく変えた一人が、オダン氏。水中出産を広めた方
でもあるそうです。

いつも笑顔で、人をリラックスさせる天性の能力をお持ちのようです。
生理学的視点から見た出産をしっかりと踏まえたうえで、
不必要な医療介入を行わないお産を、世の中に広めている
素晴らしい医師です。

「お産は、“じゃま”をされなければ、素晴らしく美しくて
楽で楽しいもの」

“じゃま”というのは、なんのことか。

6日間の授業を通して、たくさんの学んできたいと思います。


Comment

 

お産のはなし、とっても興味深いです!!
いつか機会があればまたお話してくださったら嬉しいです。

私も子育てでいっぱいいっぱいなのに
助産院で出産した快楽??が未だに忘れられずにいるんですよねー。
またお話楽しみに待ってます♪
  • posted by 山本ママ 
  • URL 
  • 2007.09/29 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

山本ママさん

こんにちは。
子育てママさんは、体力、気力ともに毎日ギリギリのところで
頑張っていますよね。頭が下がります。

助産院での快楽は、Babyにとっても一生モノのプレゼントです。

自然なお産は、Babyの「愛のキャパシティーv-238」を広げるのだそうです。

そしたら、現代の社会にはびこっている、悲惨なニュース
(殺人や自殺などね・・・)は、ずっと減って行くはずです。

だって、愛で満たされた子供が、この世にたくさん生まれてくるのですから。

「自然なお産は、世界平和を作る!」 そう、強く思いました。

この世界に生まれてくる子供が、みんな愛で満たされるために、
本当に本当に、妊娠と出産が大切な期間なのだと、思うのです。



  • posted by スズキユーコ 
  • URL 
  • 2007.10/01 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おなかの中から始める子育て―胎内記憶から

いろいろ育児書を読みましたが、これが最高だと思います。 妊娠がわかってすぐに読み、まだ胎のうに胎児の姿が見えない頃から、 おなかの中の子どもと会話をするようにしていました。 つわりも、「今、赤ちゃんが、成長するために、私に体を休めてほしいって伝えているんだ

ご案内

プロフィール

スズキユーコ

Author:スズキユーコ
浜松在住ホメオパス

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム