Entries

4月のイトコーさん(豊川)セミナーのお知らせ

今年もあっという間に、桜の季節を迎えましたね。
満開になるのは、来週末ぐらいかしら?
楽しみですね。

さて、4月には、恒例の豊川のイトコーさんにて、
『今日から使えるホメオパシー』シリーズ第5弾を開催しますヽ(・∀・)ノ

このシリーズは、とにかく、お手持ちの基本キットやマザーチンキを
ご家庭で上手に活用していただけるようになるのが、目標!

キットを持っていても、いざ!という時に使えないのでは
もったいないですから。

choco

私は昨日、愛犬が怪我をする夢をみてしまいました(´;ω;`)
それはそれは、ショックな光景だったのですが(夢だから早く忘れよう!)
その際に、夢の中でも、「アーニカのレメディーをすぐに入れなくては!!」
と必死でした。

このように、皆さんも、夢にまでレメディーが出てくるほどに、
ホメオパシーを身体に浸透させていただけたらいいな~(笑)。

では、4月にお会い致しましょう。


【今日から使えるホメオパシー】シリーズ Vol5

テーマ 『ポリクレストレメディー』


ホメオパシーでは、日常的なセルフケアーから、慢性症状にプロも頻繁に使う
使用頻度の高いレメデイーのことを、ポリクレストと言います。
今回は、このポリクレストレメディーの、特徴的なイメージとテーマを掴みましょう。
すぐに実践で使っていけるようになりますよ。

日時:2016年4月18日(月) 10時~12時
場所:イトコーモデルハウス2F(豊川市諏訪西町2-248)
参加費用:2000円
講師:鈴木優子(JPHMA認定ホメオパス)
参加申込:イトコーエコショップさん 0120-86-4191
先着8名様までとなります。


今年最初の講座は、1/18(月)豊川です

みなさま

あけましておめでとうございます。
新しい年をいかがお過ごしですか?

私は、12月に両親が相次いで入院をする事態になり、
バタバタな年の瀬でした。
高齢なので無理もありませんが、年末には落ち着きを取り戻し
何とか新年を迎えることができました。

私自身は、昨年は一年を通して、デトックス祭り!でした。
心身共に、様々な排出のオンパレード。
その間お会いした方は、私の顔がお岩さんみたいに腫れ上がったり
皮膚がボロボロ向けてたりを目にした方もいらっしゃったかも^^;

現在、峠は超えた感じです。
ホメオパシーはもちろん、
体に取り入れるお水、食べ物、油、シャンプー、化粧品など
自分に合うものを探して試して絞り込む、を続けています。
万人に良いものはないのだな~、と実感。
体の声にしっかりと耳を傾けて、選んでいきたいと思います。

さて、前置きが長くなりました。
今年最初の講座のお知らせです。

恒例の豊川イトコーさんでのセミナー、今年でなんと
6年目に突入しました\(^o^)/


途中少しお休みしましたが、細々とでも続けてこられたのは、
参加してくださる皆さんと、会場を提供してくださるイトコー様の
おかげです。
本当にありがとうございます。

今年の「今日から使えるホメオパシー講座」第一弾は・・・

『咳、鼻、のどのトラブル』のホメオパシー的セルフケアー

何だか今年はとっても暖かくて、インフルエンザの「イ」の字も耳に
しませんが、それでもやっぱり空気は乾燥し、寒さによる体調不良に
セルフケアーで対応できるようになりましょう!
花粉症対策も致しますよ。

それでは、参加を心よりお待ちしております。

【今日から使えるホメオパシー】シリーズ Vol4

テーマ 『咳、鼻、のどのトラブル』

日時:2016年1月18日(月) 10時~12時
場所:イトコーモデルハウス2F(豊川市諏訪西町2-248)
参加費用:2000円
講師:鈴木優子(JPHMA認定ホメオパス)
参加申込:イトコーエコショップさん 0120-86-4191
先着8名様までとなります。




マザーチンクチャー活用法講座



【マザーチンクチャー(MT) ~母なる大地に育まれた植物の恩恵~】

人間の身体が病気になる時、
まずは目にみえないエネルギー体の領域で
変化が起こります。

そのような時、レメディーは微細なエネルギーでできていますので、
異変をおこし始めたエネルギー体に作用して、速やかに調整を始めます。

けれども
肉体レベルにまではっきりと異変が起きてしまった時は、
マザーチンクチャーがとても有効です。

マザーチンクチャーとは、
植物から抽出された液体のことを言います。

この、母なる大地に育まれた様々な植物の恩恵を、
物質的なレベルで身体に取り入れます。
(飲料水に入れて毎日飲みます。)

例えば寒くなってきたり、夏場でも体を冷やしすぎたりて、
排尿の出方が悪いとか、量が少ないな、と思ったら
ソリディゴ(セイタカアワダチソウ)から抽出したMTを取ります。
すると程なくして、問題が解決します。

神経が過敏になって疲れている時、
ハイペリカム(西洋オトギリソウ)のMTを入浴時にお風呂にいれると、
香りもよく心が落ち着き、眠りを誘います。
マッサージオイルに含ませて、
背骨に沿ってゆっくりとマッサージするのも
気持ちが穏やかになり、眠りを誘います。

ホメオパシーの生命組織塩(ティッシュソルト)を知っている人は
MTと併用すると、
更に身体の不調が改善されるのを実感できると思います。

人間の体には、様々な働きを担う臓器がありますが、
MTには、その働きを優しく着実にサポートする力があります。

ホメオパシー療法と共に、日々の生活に是非取り入れて欲しい
ハーブ療法です。


【今日から使えるホメオパシー】シリーズ Vol3

テーマ 『マザーチンクチャー(MT)活用法』


日時:2015年10月19日(月) 10時~12時
場所:イトコーモデルハウス2F(豊川市諏訪西町2-248)
参加費用:2000円
講師:鈴木優子(JPHMA認定ホメオパス)
参加申込:イトコーエコショップさん 0120-86-4191
先着8名様までとなります。皆さんのご参加、お待ちしています!

*CommentList

今日はホメオパシーの話題ではないのですが・・・

パートナーの鈴木大介さんが、
浜松市の鴨江で 『コミュニケーションの学校』 というのをやっています。
(会社名は、ダイジョブ・プロジェクトと言います。)

どんなことをしているかと言うと・・・

「挫折や失敗経験の蓄積によって自信を失い、
社会参加に困難を感じてしまっている若者を対象に、
ソーシャル・スキルトレーニング(SST)を実施しています。」
(ホームページより抜粋)

ソーシャル・スキルトレーニング(SST)というのは、
日常生活や集団行動をスムーズに送るために
必要なスキルを、様々なワークを通して
身につけていくトレーニングのことです。

このSSTを受けた方の中で、例えば、
人前で話すことが極端に苦手で
緊張して固まってしまう・・・
話しをするどころか、目を見ることさえできない。

というような方が、

半年もしない内に、ここに通うメンバー達と
笑い声も高らかに、生き生きと自分を表現できるように
なっていきます

間違ったことを言っても非難されない
発言をゆっくりしっかり聞いてもらえる
安心して失敗できる場を与えられる


そんな環境の中で、SSTを実践していくことで
今までうまくいかなかった人との関係や、場所に戻っても
今までとは違う良好な関係を作ることができる。

また、新たな場で、新しい自分を表現していけるようになります。


さて、普段は主に青年期(概ね18歳以上)の方の相談や講座が多いのですが、
夏休みの期間は、高校生を対象にしたコミュニケーション講座を開催します!

現役の高校生、また、登校をお休みしている子、どちらでも参加できます。
夏休み期間を利用して、少しの「勇気」を出して、自分の殻を破ってみませんか?

コースは8月中の4日間(午前、午後)を通して行われます。
単発での参加もOKですが、トータルで学ぶことで、より力がつきます

詳細は、こちらのHPよりご覧くださいね。
(ページ中程に、緑色のnew!ボタンでお知らせしています)




豊川にてホメオパシーセミナー開催します(7月)

あいにくの曇り空ではありますが、一年で最も日が長い夏至。
日曜日、友人と夜にお酒を少々いただいたのですが、
7時を過ぎて、既にほろ酔い気分なのに、外はまだまだ明るい。

「明るいのに酔っ払うことに、主婦は引け目を感じるのよ~」

友人が連呼しておりました。
私には、その意味が全くわかりませんが・・・^^。

******************

さて、夏真っ盛りに、豊川のイトコーさんで開催する
「今日から使えるホメオパシー」第2弾のご紹介です。

日時:2015年7月13日(月) 10時~12時
場所:イトコーモデルハウス2F(豊川市諏訪西町2-248)
参加費用:2000円
講師:鈴木優子(JPHMA認定ホメオパス)
テーマ:女性の健康のためのホメオパシーセルフケアー



そもそも私が、「今日から使える~」をシリーズ化して
講座にしていこうと思ったきっかけは、
レメディーキットを持っているのに、
実際には使えていない方が
たくさんいることに気づいたからです。

先日もお客様が、転んで掌をを擦りむいたとのこと。

まず、Arn(アーニカ)を摂るところまではOKでした。
でも、「掌の傷から膿みたいなのが出てます~」という状況には
どのレメディーで対応したものか、決め兼ねていたご様子。

Calen(カレンデュラ)を教えて差し上げたら、30分後になんとその
掌からトゲがムクムクと出てきたそうです。

Calenを摂っていなかったら、
埋もれたトゲはしばらくそのまま体内に留まり、
中に膿が溜まって痛みが増していたかもしれません。

たった1粒のレメディーが入ることで、
治癒力はすぐさま反応を起こし
自分のチカラで治って行く。

だから

手元にあるレメディーキットを
あまり難しく考えずに
その場その場で対応していくぐらいに
気軽に使っていけるように
なっていただきたいと思ったのです。

せっかく持っているのですから、もったいない!

ちなみに今講座は、
ホメオパシーが初めての方、
キットはまだ持っていない方も対象です。


分かりやすくご説明致しますので、
お気軽にお申し込みくださいね!

第2弾は、思春期から更年期までに体験する、
女性特有の心身の不調和に
基本キットのレメディーで対応する
セルフケアー
を学びます。

月経のトラブルや更年期への対応、
また、もって生まれた女性としての
内在する輝きを、
まだ表現できていないとお感じの方も、
是非一緒に学んでいきましょう。

お申し込みは、こちらまで↓↓↓

【エコショップイトコー】
フリーダイヤル 0120-86-4191
E-mali slow@itoko.co.jp

または、
【ホメオパシーセンター静岡浜松】
E-mail homoehama@ybb.ne.jp





ご案内

プロフィール

Author:スズキユーコ
浜松在住ホメオパス

最近の記事

カレンダー

12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム